コーチングの練習

今日は久しぶりにコーチングの練習をしました。
 同じ資格を持つコーチ同士、さらに腕を磨くべく、練習のネットワークがあるんです。

15分ずつ交代でコーチとクライアントになりあいます。お互いコーチなので、前置きもいらず、すっとセッションに入れて、フィードバックも慣れているので、非常にためになる言葉がもらえます。

 

今日の私のコーチングについてフィードバックは、「話している細かいことにまったくとらわれずに、うっと思うような質問がくる」のがよかった、ということでした。

 

確かに、その方のテーマ、よくありそうなことなんですが、私(コーチ)は細かい背景に興味はありません。
それってその方にとって本当に大事なことなのか、その問題はその方にとってどんな意味があるのか、そこだけです。
そんな質問をしていたら、話しはその方が想定外のところに行ったようで、その問題をどう処理するか、その方の中ですっきりした答えがでて、終わりました。

 

私もやってもらって、すっきり。たったの15分で、やる前と後でこんなに気分が違うなんて、すごい、とあらためて感じた練習でした。

上海コーチングコンサルティング

上海可沁商务咨询有限公司

 

上海市虹井路618101101

 021-6315-1370

info@shanghai-coach.com